インプラントコラムインプラント関連情報を積極的に発信しています

当院で使用しているカムログインプラントシステムについて

こんにちは!イオンモール柏の国道6号線向かいの歯医者ウィズ歯科クリニックの歯科医師の小川です!

本日は当院で使用しているインプラントメーカーの一つであるカムログインプラントについてその特徴と安全性についてご紹介させていただきます。

 

■カムログインプラントの特徴

カムログインプラントは、インプラント先進国であるドイツで長期の基礎と臨床研究を基に開発されたインプラントシステムです。

世界中で施術された膨大な臨床実績を基に研究と改良を重ね、信頼性が高い革新的なインプラント製品となっています。金属加工の専門家、技工士、エンジニア、歯科医師などで構成されたチームによって作られているので、医療的にも、機械的、物理的にも安全性が重視されています。

従来のインプラントに比べて、インプラントと上部構造をつなぐジョイント部分(アバットメント)がしっかりと接合するため、耐久性に優れ、緩みや破折というインプラントの2大トラブルを解消しました。一般的に8~9年経過でトラブルが発生することが多いですが、カムログは20年近くトラブルなく経過したデータと実績があります。しっかりとしたエビデンス、臨床実績に基づいたシステムのため20年近くデザインが変更されていません。

■カムログインプラントシステムの概要

カムログインプラントの表面性状は酸エッチング・サンドブラスト加工で、歯冠側に円筒状の機械研磨面を行っています。

機械加工されたシャンファー部の下方にはセルフタップのねじ部が続きます。

歯冠側のインプラント上端部の3つのカム溝が円筒部の内側に有ります。

このカム溝に嵌め合せます。カムログインプラントの表面性状はサンドブラストです。

このサンドブラストが強固なインプラントの固定をもたらします。

インプラント治療を受けられた患者様のインプラント周囲のメンテナンスを考えたインプラントシステムです。

インプラントとアバットメントの連結部には常に負荷がかかります。アバットメントスクリューの緩みや破折がこの部分で生じますので、この部分を工学的に対応したことがこのカムログインプラントの特徴といえます。物理的強度や圧縮疲労強度も改善されています。インプラントとアバットメントの内部や外部の形状は機械加工されています。

カムログインプラントの材質は全て純チタン製です。

■カムログを使ったガイドサージェリー

通常のインプラント手術は、歯肉を切開しドリルで骨に穴を開けてインプラントを埋めますが、カムログインプラントを使ったガイドサージェリーは、CTで撮影した画像から顎の骨の高精度の模型の「ガイド」を作製します。このガイドとカムログインプラントとの相性が非常によく、高精度なガイドにより、精密なカムログインプラントを0.1mmの狂いもなく正確な位置に埋入できますので、歯肉を切らないフラップレス手術が可能となり当院でもおすすめしている方法であり、多くの患者様から好評をいただいております。

このように精度の高いインプラント・アバットメント連結と妥協のない商品開発と品質管理 が当院で使用する最大の理由です。

 

また当院ではこれに加えてインプラントの世界2大メーカーの一つであるストローマンインプラントシステムも導入しております。

症例によってインプラントの形状やメーカーを適宜使い分けることで、より長期的に安定したインプラントが実現されます。

インプラントのセカンドオピニオンや無料相談も行っておりますので、ご興味ある方はお気軽にお問い合わせください。

インプラント専門サイトはこちら

https://www.with-dc.com/implant/

千葉県 柏市、南柏の歯医者 ウィズ歯科クリニック

https://www.with-dc.com/