初めてのインプラントセミナーへ参加しました!
こんにちは。イオンモール柏向かいにございますウィズ歯科クリニック歯科医師の長谷川です。
今回はインプラントのセミナーに参加してきました。
私はまだ実際にインプラントの手術を経験したことないのですが、そんな私にもわかりやすい講義をして頂きました。
今回のセミナーで印象的だった事はインプラントと歯周組織の結合が大切ということと力のコントロールの重要性です。
ここでの歯周組織は、骨と歯肉であり、いかにインプラントが骨と歯肉に結合するかがインプラント手術を成功に導くために肝となってくる部分です。
ただインプラントを入れて終わりではなくその後のメインテナンスも継続していただくことで、初めてインプラント手術が成功したといえます。
メインテナンスでは歯周組織のコントロールや患者さんの歯ブラシの当て方など、長くインプラントを使っていただくためにブラッシング指導やプラークコントロールに努めてます。
またインプラントにかかる力のコントロールも考えて、噛み合わせを付与していく必要があります。
歯やインプラントに関わる力は日常での歯ぎしりや食いしばりに影響されるため、食事以外で歯同士が噛み合わさる時間をなるべく減らしていく必要があります。
就寝時や無意識下の食いしばりを予防するために、マウスピースの使用をお薦めしております。
また3ヶ月に一度のメインテナンスで口腔内の状態を把握し、一人ひとりに合ったプラークコントロールや歯磨き指導などをしております。
このセミナーに参加して改めて力のコントロールの重要性と歯周組織の保存が歯やインプラントを長く使用するために大切ということを学びました。
技術の研鑽に努め一日も早くこのセミナーで得られた知識を臨床の現場でも応用していきたいと思います。
当院では国際口腔インプラント学会(ISOI)認定医が三名在籍し、セカンドオピニオン、無料相談も受け付けておりますのでご連絡をお待ちしております。
最後までお読みいただきありがとうございました。