60代男性 足りなかったあごの骨を再生させてインプラント治療を行った症例
治療前 治療後
カウンセリング・診断結果
こんにちは!千葉県柏市イオンモール柏向かいにある、ウィズ歯科クリニックの歯科医師の手島です。
患者様から「左上の歯がうずく」とご相談いただきました。
左上の奥歯は第1大臼歯(6番)が欠損しており、前後の歯を削って作製するブリッジで欠損部位を補っていましたが、そのブリッジを支えている奥の歯(第2大臼歯/7番)に虫歯が見つかりました。
虫歯治療のために一度ブリッジを外し、治療後に再び歯を補う必要があることを説明しました。
行ったご提案・治療内容
歯を補う方法には、ブリッジの他にも取り外し式の入れ歯や、人工歯根を埋めてその上に歯を入れるインプラント治療があります。
患者様は「入れ歯は使用したくない。治療したところは長持ちさせたいので、他の歯に負担がかかるブリッジは避けたい」とのことで、失った歯を単独で治療できるインプラント治療をご選択されました。
まずはブリッジを外して左上奥歯の虫歯を丁寧に削り、歯の内部の感染組織をきれいに取り除く「根管治療」を行ってから、新しい被せものを装着しました。
インプラント治療では手術の前にあごの骨の状態や量を確認するため、CT撮影を行います。患者様の場合、インプラントを支えるための骨の高さが足りなかったため、インプラント部位の近くにある鼻の空洞の底部に骨を再生させる「サイナスリフト」を併用しました。
その後、骨にやさしく挿入できる「カムログプロモートプラスインプラント」を正確な位置と角度で埋入しました。
術後の経過・現在のご様子
インプラント部位は痛みもなく安定しており現在はインプラントと骨がしっかり結合する待機期間中のため、他の歯の治療を進めています。
「わかりやすく説明してもらえたので、安心して治療を受けることができた」と、患者様にも喜んでいただけました。
今後はインプラントが定着した後、最終的な被せものをセットする予定です。
この治療のリスクについて
・虫歯治療後に正しい歯磨きやメンテナンスを怠ると、虫歯が再発する場合があります
・インプラントは外科手術のため術後に痛みや腫れ、違和感を伴います
・メンテナンスを怠ったり、喫煙したりすると、お口の中に大きな悪影響を及ぼしインプラント周囲炎等にかかる可能性があります
・糖尿病、肝硬変、心臓病などの持病をお持ちの場合インプラント治療ができない可能性があります
・高血圧、貧血・不整脈などの持病をお持ちの場合インプラント治療後に治癒不全を招く可能性があります
治療費用・期間について
治療費用:800,000円
治癒期間:約1年
デンタルローンで24回払いの場合
初月:37,300円 以降 月々 35,300円
治療前
治療中
治療後
クリニックより
当院では豊富な治療経験と様々な治療オプションにより、患者様に合わせた治療法をご提案しております。どのようなお悩みでも、ぜひお気軽にご相談ください。
千葉県柏市のウィズ歯科クリニックでは国際口腔インプラント学会(ISOI)認定医が四名在籍し、セカンドオピニオン、無料相談も受け付けておりますのでご連絡をお待ちしております。
インプラント専門サイトはこちら
https://www.with-dc.com/implant/
千葉県 柏市、南柏の歯医者 ウィズ歯科クリニック
https://www.with-dc.com/