インプラントコラムインプラント関連情報を積極的に発信しています

即日解決!抜歯直後のインプラント埋入で負担の少ない快適な治療法

こんにちは!千葉県柏市イオンモール柏向かいにございます、ウィズ歯科クリニックの国際口腔インプラント学会認定医の小川です!

むし歯や歯周病などで抜歯せざるをえない時、抜歯後の治療法は色々とありますが最近ではインプラントを選ばれる方が多くいらっしゃいます。特に抜歯即時埋入インプラントは抜歯後すぐにインプラントを入れる事が出来るため、期間も短く済み身体の負担も減らす事が出来ます。ですが抜歯即時埋入インプラントは高度な技術が求められる治療法です。技術的な難易度が高くなるため治療を行える医院が限られています。

治療を行うにはどのような事に気をつければ良いのでしょうか。本日は抜歯即時埋入インプラントについて詳しくお話したいと思います。

歯根破折とは

歯根破折とは歯の根の部分が割れたり、ひびが入ったりする状態を指します。その原因は多岐にわたりますが、一般的には次のような要因があります。

まず外傷や事故による衝撃で歯根が損傷するケースです。また神経を抜いてしまった歯も歯根破折のリスクがあがります。

日常においても硬い食べ物を噛んだり歯ぎしりをしたりすると、歯に負担がかかりやすくなります。また、むし歯の進行によって歯が弱くなり歯根破折する事もあります。痛みがある時は歯科医院にかかった方が良いでしょう。

歯を失ってしまった後に 身体の負担が少ない「抜歯即時埋入インプラント」

歯根破折などでどうしても歯を抜歯せざるをえなくなってしまった時、インプラント治療を考えていらっしゃる方におすすめなのが「抜歯即時埋入インプラント」です。

通常のインプラント治療では、抜歯した箇所の傷が完全に回復してからインプラントを埋め込む手術を行います。しかし「抜歯即時埋入(ばっしそくじまいにゅう)」という治療法では、抜歯と同時にインプラント手術を受けることができます。その為治療にかかる時間を大幅に短縮出来、患者様の体の負担を大幅に減らす事につながります。

ですがどなたでも受けられるというわけではありません。「抜歯即時埋入インプラント」が適している方には以下のようにいくつかの条件があります。

・治療箇所周辺が進行した歯周病にかかっていない

・あごの骨の厚みや高さが十分であること

・糖尿病など傷の治りに影響を及ぼす全身疾患にかかっていないこと

 

以下に詳しく説明します。

・治療箇所周辺が進行した歯周病にかかっていない

治療箇所周辺に問題のある方にこの治療は行えません。どなたにとってもむし歯のない状態と歯周病にかかっていないという事は最も好ましい口腔内の環境です。日々の生活の中でも特に気を付けたい事でしょう。

・あごの骨の厚みや高さが十分であること

インプラントは顎の骨にインプラント体を埋め込むので土台となる元々の顎の骨が足りていない状態の方にはおすすめ出来ません。ですが顎の骨が足りていない状態の方でも骨造成(GBR)などの解決策もありますので初めに受診した医院で断られた場合でもセカンドオピニオンの医院では受けられる事がありますのでセカンドオピニオンも視野に入れた医院選びは重要です。

骨造成(GBR法)とは https://www.with-dc.com/implant/gbr/

・糖尿病など傷の治りに影響を及ぼす全身疾患にかかっていないこと

糖尿病を患っている方は免疫力が低下しているため、感染症を引き起こし易くなります。免疫力が低下していると細菌に対する防御力が弱まり感染症を引き起こしやすくなります。その為インプラントを入れた箇所で発症するインプラント周囲炎のリスクが高まってしまいます。

 

抜歯即時埋入の一般的な流れ

抜歯即時埋入のインプラント治療は、以下のような流れとなります。

・診察、治療計画の説明

最初にCTスキャンで、抜歯後すぐにインプラントを埋入できるかどうかを診断いたします。診断結果をもとに治療の流れを詳しくご説明し同意をいただければ、治療を始めていきます。

・インプラント手術

1.治療を始める前に、痛みを最小限に抑えるために局所麻酔を行います。最初に表面麻酔を塗布し、次に体温に近づけた温かい麻酔薬を注射します。この方法により治療部位の感覚を一時的に麻痺させ、快適に治療を進めることができます。

 2.通常の抜歯に使用される道具では歯槽骨にダメージを与える可能性があるため、特殊な器具を使い抜歯を行います。抜歯後インプラントがしっかりと固定されるように、数ミリのホールを精密に形成し、そこにインプラントを埋入します。抜歯した部位とインプラントの間に生じる隙間には、人工骨を補填して骨の再生を促します。

3.インプラント周囲の歯肉の状態を確認した後、仮歯を患者様の口内状況に合わせて調整します。前歯の場合見た目の美しさが特に重要視されるため、必要に応じて歯周形成外科処置を行い歯肉の形状を整え自然で美しい仕上がりにします。その後、最終的な人工歯を作成するための型取りを行います。

 

4.インプラント治療後は日常のセルフケアが必要です。正しいブラッシングと定期的な歯科医院でのメインテナンスで専門的なクリーニングや検診を行いましょう。

 

当院で行った抜歯即時埋入インプラントの症例をご紹介

では実際に当院で行った「歯根破折後、抜歯即時埋入インプラントを入れた方」の症例をご紹介します。

抜歯即時埋入インプラントの症例 https://www.with-dc.com/implant/column/?c=5872

このような経緯でご来院されましたが術後、問題もなく定期検診に通われていて大変ご満足いただけております。

この症例に関しましての金額と期間は

治療費用:505,000円 治癒期間:約2ヶ月 でした。

仮に当院のデンタルローンをご利用した場合ですと

24回払いの場合 初月:23,157円 以降 月々 22,300

となります。

デンタルローンは通常のローンのお支払いより歯科治療のみに特化したローンですので、他のローンに比べて返済利率も低く設定されています。支払い金額の事で治療を諦めている方にも利用しやすいのでデンタルローンを取り扱っている歯科医院を調べてみるのもいいかもしれません。

まとめ

いかがでしたでしょうか。今回はインプラントをお考えの方に向けて「抜歯即時埋入インプラント」のお話をさせていただきました。

もちろん、インプラントは何もメインテナンスを行わなければ永久的に使用出来るものではありません。定期的なメインテナンスと正しいセルフケアを続けることで長く機能させることは可能です。しっかりメインテナンスを行いご自身の口腔内の健康の維持に努めることが大切です。

最後までお読みいただきありがとうございました。

千葉県柏市のウィズ歯科クリニックでは、国際口腔インプラント学会(ISOI)認定医が四名が在籍しています。セカンドオピニオン、無料相談も受け付けておりますのでご連絡をお待ちしております。

インプラント専門サイトはこちら

https://www.with-dc.com/implant/

千葉県 柏市、南柏の歯医者 ウィズ歯科クリニック

https://www.with-dc.com/